お知らせnews

校外学習見学に来て下さいました!~綾川町立昭和小学校 4・5・6年生のみなさん~(2022.05.06)

2022年5月6日(金)
弊社畑田機材センターに、綾川町立昭和小学校の4.5.6年生のみなさんが校外学習として見学に来て下さいました。
普段意識することは少ない足下に拡がる大地について、地形と地質、そして建物の基礎地盤という視点から学習してもらいました。
まずは身近な小学校がどのような地形・地質条件のところにあるのか?そして、昭和小学校の皆さんが馴染み深い、生子山(ううこやま)がどんな地質で成り立っているのか?ボーリングコアや簡単な実験を通じて考えてもらいました。
ボーリング作業の実演では、まず地盤の強度を調べることが重要であることを説明し、地盤強度を調べる代表的な試験である標準貫入試験を見学してもらいました。60kg以上あるハンマーの打撃の迫力に驚いた様子の児童の皆さんでしたが、引き上げられたサンプラーに入った土質試料に興味津々でした。
今回の見学会が児童のみなさんが地盤に興味を持つきっかけとなり、地質調査業の社会的役割の理解に繋がれば良いなと思います。


当日の資料


標準貫入試験実演の様子


ボーリングコア観察の様子


のスペック


安全衛生大会をおこないました(2022.04.23)

第14回となる、社内安全衛生大会をおこないました。
最近2年はコロナウィルスの蔓延により、資料を配付するのみの開催となっていましたが、今年度は社員全員が集まっての安全衛生大会を実施することができました。
前年度の振り返り、ヒューマンエラーついての講話、事故防止チェックリストの説明等をおこないました。
無事故・無災害の達成には、適切な知識を持つこと、そして、社員全員が事故を防止するという気持ちが必要です。
新年度に向けて、新たな気持ちで取り組む機会となりました。

安全衛生大会の後は、畑田機材センターに移動し、みんなで懇親バーベキューをおこないました。
普段は各地の現場で頑張っているため、なかなか全員集まれることが無いため、いろいろな話しをできて、懇親が深まったと思います。


安全宣言






午後からはバーベキュー


日本応用地質学会 令和3年度支部「研究発表会」において優秀発表賞を受賞しました。 (2021.12.20)

令和3年10月29日に開催された日本応用地質学会中国四国支部 令和3年度「研究発表会」において、弊社技術者が優秀発表賞を受賞しました。

-以下表彰委員会総評-
●発表論文テーマ 「鯛釣り文化と海底地形・地質の関係」
●表彰者 谷野宮竜浩(田村ボーリング株式会社)
【表彰理由】
研究の新規性がまず挙げられる。近年、TV番組「ジオ・ジャパン」で「食」と「地質」が取り上げられたように,“文化地質学”の一ジャンルとして位置づけることができ,鯛釣りの漁法と海底地形や潮流との関係を議論している点で,当支部の活動テーマである「地域の自然・人・産業・文化を守る応用地質学」の趣旨に合致し,今後の展開が期待できる。
また,汎用的なGPS魚群探知機を用いることで,瀬戸内海の浅海域における海底測量が十分な精度で行えることを示しており,海底地形の調査方法として簡便かつ有用な手法であることを実証するとともに,今後の技術的な発展も大きく期待できる。
以上の点から,本業績は優秀発表にふさわしいと認められた。


会場はサンポート高松


西山支部長挨拶


オンラインと会場のハイブリッドにて開催


長谷川教授による特別講演


特別講演会場の様子


谷野宮による発表の様子


賞状


2021.12.18 山口大学・地質系業界説明会に参加しました

2021年12月18日(土)山口大学にて地質系業界の説明会が開催されました。
山口大学・理学部・地球圏システム科学科は、地質に関する研究で優れた成果を出されており、我々のような地質調査業業界を支える優れた卒業生を輩出されています。
今回も合計36社の業界を代表する業者が一堂に会し、業界説明会が実施されました。

田村ボーリングも地質調査業者の一角としてブース出展させていただき、学生の業界に対する疑問質問に答えました。
・鉱物について学んでいるけど、仕事に活かせますか?
・仕事にやり方については入社後に教えてもらえますか?
・学生のうちに取得しておいた方が良い資格はありますか?
こんな質問があり、それぞれ仕事をしている立場から答えさせていただきました。

当日は10名以上の学生さんがブースを訪れくれ、仕事の具体的内容から、田村ボーリングの経営理念まで、様々な角度から説明を聞いていただきました。
業界に対する疑問が、すこしでも解消できたらと期待しています。

それでも、情報だけでは不安でしょうから、田村ボーリングではインターンシップを常時受付しています。
マイナビからの受付でもいいですし、直接お問い合わせいただいても大丈夫です。
まずは、ボーリング作業を直接見てもらうことの出来る、田村ボーリングのインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?





キャリア教育冊子『発見・探検!わたしたちの地域の仕事』の企業紹介ページに参加しました。 (2021.12.1)

キャリア教育冊子『発見・探検!わたしたちの地域の仕事』は、進路相談が始まるこの時期、香川県教育委員会のご協力のもと、香川県下すべての高校2年生(公・私)を対象に配付されます。
地域を支えている企業について学ぶことにより、未来ある生徒さんたちが将来について考えるきっかけとなることを目的に企画されたものです。
弊社はこの企画に参加して2ヶ年目となります。これから進路を考える生徒さん、ならびに親御様の一人でも多くの方々に、地域の発展を支える数ある地域企業のなかで当業界と、当社の魅力について、ご理解頂けることを願っています。

WEB版はこちらをクリック