お知らせnews

インターンシップ生が来てくれました

土質試料を観察するインターン生

9月7日~9月10日の4日間、香川高専よりインターン生1名が来てくれました。
4日間という短い間でしたが、田村ボーリング技術部の一員として、地質調査業界のことを学んだり、ボーリングコアを観察したり、三次元地質解析をしたりしました。
学んでいることが、社会にどのように利用されているか、少しでも実感を感じてくれればいいなと思います。


第18回 田村ボーリング技術部内技術発表会を実施しました









2021年7月10日(土) 恒例の技術部内技術発表会を実施しました。
この発表会は、技術部員の技術研鑽を目的とし、普段おこなっている業務の中で、印象に残っていること、深く掘り下げたこと、新しくチャレンジしたこと、困ったこと等を題材として発表する会です。
技術部員9名がそれぞれ工夫を凝らして発表を行いました。

コロナ渦の中ではありますが、換気を十分おこない実施することで、技術力アップ・プレゼン能力アップに繋がったものと思います。


また、午後からは野外にてBBQをおこない、社員の親睦を深めました。
ノンアルコールでの開催となりましたが、みなさん楽しんでいました。


地盤工学会から「特別会員表彰」を受けました。 (2021.5.6)

(公社)地盤工学会四国支部の総会が、去る4月20日に開催されました。昨年来の新型コロナウイルス蔓延の余波により、今回の支部総会もWEB開催となりました。
同会の冒頭、永年にわたり同学会の発展に寄与した特別会員に向けた表彰発表がありました。当社は、他の企業等と共に(公社)地盤工学会の三村衛会長から「特別会員/五十年表彰状」を本日受理いたしました。
今回の表彰を励みに、今後も微力ながら同学会と地盤工学の発展に尽くす所存です。



当社機材センター入り口付近の清掃を行いました。

当社機材センター入り口付近の水路に溜まっている落ち葉の清掃を行いました。降雨時、暗渠部に落ち葉が詰まり水路の水が道路上へ越水していたのが解消されました。思ったより大量の落ち葉が集まり清掃に時間が掛かりましたが、水路もキレイになり達成感がハンパないです!
今後も定期的に清掃していこうと思います。