お知らせnews

校外学習見学に来て下さいました!~綾川町立昭和小学校 4・5・6年生のみなさん~(2022.05.06)

2022年5月6日(金)
弊社畑田機材センターに、綾川町立昭和小学校の4.5.6年生のみなさんが校外学習として見学に来て下さいました。
普段意識することは少ない足下に拡がる大地について、地形と地質、そして建物の基礎地盤という視点から学習してもらいました。
まずは身近な小学校がどのような地形・地質条件のところにあるのか?そして、昭和小学校の皆さんが馴染み深い、生子山(ううこやま)がどんな地質で成り立っているのか?ボーリングコアや簡単な実験を通じて考えてもらいました。
ボーリング作業の実演では、まず地盤の強度を調べることが重要であることを説明し、地盤強度を調べる代表的な試験である標準貫入試験を見学してもらいました。60kg以上あるハンマーの打撃の迫力に驚いた様子の児童の皆さんでしたが、引き上げられたサンプラーに入った土質試料に興味津々でした。
今回の見学会が児童のみなさんが地盤に興味を持つきっかけとなり、地質調査業の社会的役割の理解に繋がれば良いなと思います。


当日の資料


標準貫入試験実演の様子


ボーリングコア観察の様子


お礼のお手紙

2022.6.8 お礼のお手紙をいただきました!
みなさんびっしりお礼の言葉を書いてもらってうれしかったです!
なかには「地質のことに興味を持った」「6年生になって学習するのがたのしみになった」等の言葉もあり、地質のことに興味を持ってもらえるきっかけになったのかなぁと思いました。
たくさん書いていただいて、ありがとうございました!